So-net無料ブログ作成
検索選択

今ちゃんの実は 今田知らない大阪 茨木の夜編(H2808) [今ちゃん実は サバンナ]

 
今回のグルメロケは、大阪 茨木市 サバンナグルメロケでは初めて
だそうだ。
 
大阪からJRの電車で10分の場所。
 
自分も仕事で何度でも足を運んでいるところ。
 
一番有名な寿司屋さんあり、創作料理もあり、銭湯で
聞くたび1番のお店とは。
 
 
 
 

  まずは聞き込みした銭湯はこちら
 
  [いい気分(温泉)]山水温泉

    住所:大阪府茨木市大住町2-3
    電話:072-625-1866
    営業時間:14:0024:00 
定休日:金曜日 

 

   1軒目  鮮魚店経営の30歳 食べ歩き歴10年の男性に

   聞いたところ、 茨木の人ならだれでも知っている 1番の

   お寿司屋さんだという。

   東京の有名なミシュラン星をとっているお店で修業したという

   ほかの銭湯の人に聞いても、ここの寿司屋が1番というお店

   [晴れ] 鮨 いしばし

             住所:大阪府茨木市真砂3-10-23 メゾンライトコア1F

               電話:072-635-0333
                営業時間:
               【昼】11:3014:00(11:3013:00からの二部制)
               【夜】17:0023:00(L.O. 22:30)
               定休日:月曜日 
備考:8月中は定休日なし 

                の店をいう。

     サバンナのロケありと駆けつけた 茨木の市長さんも

     おすすめのお店だと。

    14年前にオープン  おまませコースのみ  

     12貫 6000円

     16貫 8000円

     20貫 10000円

   その一部紹介

    P1030014.jpg 蒸しアワビ

       P1030017.jpg まぐろ赤身

    シャリとネタの一体感を考えて、ネタの具合によってシャリの握る硬さを

    変えている ・・・こういう工夫が寿司の美味さを伝えている気がしますね。

      サバンナ高橋・・・食事はここで終了 2軒目行きたくないという美味さを表現

      銀座のとあるミシュラン店なら、どうでしょ、3万~じゃないですかね。

     まあ、予約もしばらくいっぱいでしょうから、いつものことながらほとぼり冷めてから

     いくことにします。

 

 

    期待の2軒目

    ここも、茨木一美味しい創作料理のお店だということで

   なんと、1年365品以上考えているというからすごいですよね。

    おすすめが、ローストビーフが絶品だとの話。

   そのお店が

   [晴れ] 和季 あいあい

         住所:大阪府茨木市駅前3-5-26
         電話:072-620-7180
         営業時間:17:00
         定休日:不定休

      おまかせコースが、3500円~

   まず、銭湯で聞いた、そのローストビーフ

       P1030020.jpg        

      お味噌汁ソースがかかっているこの料理  高橋いわく

     料理のアドリブ力がすごいって・・・。

    7年前にオープン  和と洋のお店で修業  FACEBOOKに新作発表 

      現在まで約  3000種類考案したという。

    そのほか、 ・鯛のキャベツ包み焼き

          ・鰻ご飯チーズのせ

          ・ホタテと椎茸の蒸し 

     で、サバンナ八木が、コンビニへ行って、シリアル食品(コーンフレーク)を

     買ってきてそれを即席で料理してもらう無茶振り  それを料理したのがこれ

     P1030024.jpg 

      いやーっ、ここの店主はすごいな、即席で作ってしまうし、またそれが美味いからね。

     ここのFACEBOOKのぞいてみましょ。「和季あいあい」で検索したら出てきます。

        200x200_square_38814291.jpgご主人はこんな感じの方

 

    大阪市内とは、また違った茨木界隈 3軒目の紹介は、

    食べ歩き歴35年 ベテランの男性  またまた、茨木で一番うまい店という。

    私のこのブログでも何度も紹介して、自分の好みの料理 そう

    また、麻婆豆腐の話が出てきました。

    ここの店主 京都祇園の有名店で修業して2年前オープン

    そのお店  [晴れ]紅紅火火(ホンホンホウホウ)

              住所:大阪府茨木市永代町8-30 大槻ビル一階北側
              電話:072-623-6828
              営業時間:
              昼】(土日のみ)12:0015:00(L.O. 14:00) ※限定12名のみ
              夜】18:0023:00(L.O. 22:00)
              定休日:水曜日

      その店自慢の麻婆豆腐が、  えっー、3800円 もする?

       P1030026.jpg

      牛肉ミスジを使っているからいいお値段っていうこと、「殊絶」・・・ 非常にすぐれていること

     「 初めは、甜麺醤のしっかりした甘みと、油の甘みと挽き肉の旨味の強いご飯の進む麻婆豆腐だと思ったのですが、

      後から香辛料の様にジワジワと辛さが、来ます(゚o゚;;  

           甘さからの辛さは、大阪の有名カレー店見たいな時差攻撃です


        麻婆豆腐は、肉味噌的な旨味が、強、豆板醤の表向きの辛さでは、なく、素材の旨味を出した品に感じました 」

                      ・・・・と食べた人の感想です。 

     そのほか

           ・冠絶の黒酢豚・・・3800円   *冠絶(群を抜いて優れてるという意味)

           ・巨大有頭海老 コクアリエビミソチリソース  1200円

     行ったららこれ食べようっとと思うのが、そう  ふかひれ姿土鍋ごはん 2200円

     P1030028.jpg 

     これも食べたことないし、刺身でふかひれとは。。 

   P1030029.jpg ふかひれのお刺身 1900円

 

  茨木 わざわざ行くこと少ないけど、仕事では行くので、3軒ともみな一番おいしいお店と

 いう以上、全部マークしておきましょ。

 

 




スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: