So-net無料ブログ作成

今ちゃんの実は 平成28年4月13日 今田知らない神戸 元町の夜編 [今ちゃん実は サバンナ]


    今田知らない神戸シリーズの第2弾です。
    自分も神戸で仕事していて、前回の北野坂も

   よく行きましたが、われわれサラリーマンにとっては、

    高級感アリアリだったので、今回の元町ここはいいですよ。

    ほんとに!  食べるとこ以外のお店でガード下ショップ最高だし。

   まあ、御徒町のガード下ショップもミニ版ってとこもあるしね。 

   当然、観光地として南京町中華街あり、最近行っていないと

  いろいろなお店あるんですよね。

  さて、銭湯でのグルメの男性はどんなところを紹介してくれる

  んでしょうか。

   路地裏の名店やいかに、楽しみですね。 

 

 

   ⇒ まとめページはこちら


 
   まず、 銭湯紹介ですが、創業58年 昨今家風呂がよくなって

  きているので、だんだん無くなってきているところが多いなか、

     戦後ずっと続いているんですよね。 

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

  [るんるん]湯あそびひろば つかさ湯 [いい気分(温泉)] 

   住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-1-24

   電話:078-341-7085

   営業時間:14:0024:00 ※土・日曜日は12:0024:00

   定休日:木曜日 

         ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

 

   1軒目は、元町といえば中華街 その中華以外で和食の創作料理を出すお店

             「どれを食べても外れなし・・・」とか、 中でも牛すじカレーそばが絶品と聞き込みしました。

 

   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

    [晴れ]鶴のひとこえ

     住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-9-4  秦ビル1F
     電話:078-392-4377
     営業時間:17:3023:00
     定休日:日曜日

            ■■■■■■■■■■■■■■■■■■   

 

        ご主人は、ホテルオークラで25年前 修業していた人で

         サバンナがお店出会ったグルメ女子に聞くと、ここは有名なお店で、なかなか予約がとれない

        とのこと。

               そのお料理の数々は・・・・というと

    DSC_0441.jpgもぎ生麩くるみまんじゅう庵

     高橋・・・これは、美味い!! 優しいけど、クルーミー

   DSC_0443.jpg合鴨ロースリンゴジャム赤ワインソース白味噌仕立て

                      金目鯛の麹漬焼    DSC_0444.jpg

    DSC_0445.jpg 椎茸の鴨ミンチつめオーブン焼

 

                           温野菜の盛り合わせ    DSC_0446.jpg 

      これ見ても、この創作料理は食べたいですよね。

     中でも、〆のごはんにお客さんのほとんどが頼むという銭湯で聞いた

                         牛すじカレーそば  850円

      DSC_0448.jpg

     高橋は食べログに投稿しているらしいが、4.3点と評価 「最高や!」と絶賛!

 

    2軒目 地元電気店のお父さんの紹介では、

          自分は、一番美味しい中華のお店といい、独創的だと。

        なかでも、エビマヨは、季節に応じてソースが違う絶品料理だとのこと。

    中華の元町だけに、早速行かねばなりません。

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

    [るんるん] 香港海鮮料理 和(kazu) [レストラン]

      住所:兵庫県神戸市中央区元町通4-1-3

                  電話:078-371-3118

      営業時間:11:3014:0017:3021:30

      定休日:水曜日・第3木曜日

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

      神戸ポートピアホテルで15年料理長を務めた実力派のご主人

       そして、神戸マイスター 中華の達人の認定 

     これが、噂のエビマヨです↓

     DSC_0450.jpg 

         大えびの胡桃巻 季節のフルーツ入りマヨネーズ炒め 

              ***今は、いちご 夏はメロン 秋は柿  だとか 

        DSC_0451.jpg XO醤チャーハン

       塩が入ってなく、隠し味に、ナンプラー使っているが、癖なくめちゃ美味しいと・

     DSC_0452.jpg 肉味噌豆腐

  DSC_0453.jpg 蟹卵入りふかひれスープ

    ほか、神戸牛レタス包み(4000円)など、中華好きにはたまらないお料理ですわね

      南京町には中華の名店数々あれど、ここは絶対いっとかなあかんとこですわ。 

    

  最後3軒目 

   銭湯で聞き込み  ウィーン交響楽団が足蹴に通ったというお店

   「スープとんてき」なるものが、抜群だと、どうも店主は、元警察官というから創造できない

   それで、お店の名前がこれまた変わっていて、

   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

   [るんるん]  たすけ亭~ [レストラン]

       住所:兵庫県神戸市中央区中町通2-1-11

       電話:078-351-3778

       営業時間:17:0025:00

       定休日:日曜日



          ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

     聞くところによると、最初は粉もんでいこうと思ったけれど

     うまく行かず、それで「助けてー」だったようですよ。

    150x150_square_18341214.jpg ほんとにこんな感じで、タイガースファン丸出し??

   しかし、どれも上手そうなものばかりで、

    *焼きカレー焼きそば  900円

      *朝霧焼き(これは、巨大な明石焼きぞな) 1080円

        *牡蠣の豚肉巻き  780円

             そして、噂のスープイントンテキ 490円

  DSC_0459.jpg 490円でこの量です。 

 

  北野坂は北野坂でこれまた自慢できる店ばかりですが、元町も行ってみたくなる

  お店でしたね。

 

 

    シメごはんで、カルボラーナ風焼きそば か リゾット です。 

    DSC_0460.jpg 450円

         DSC_0461.jpg 550円

 

    取材で、うちみたいなこんな安い店でいいの?の店主のコメントからして

    人柄が出ていますね。常にお客さんで満員です。 

 

    鶴のひとこえ  中華なのに「和」  そして、たすけ亭~  

                  店名だけ聞いてもユニークですし、料理も最高とくりゃ

          一度は立ち寄りしておきたいですね。 当然、スマホへ要インプット! 

      




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。