So-net無料ブログ作成
検索選択

今ちゃんの実は 平成28年2月24日 「うまい店に連れていってくれ 」深夜の福井編 [今ちゃん実は シャンプー]


   今回は、関西で、JRサンダーバード号で2時間の
 
   福井の深夜ロケです。
 
 
   福井と言えば、やはり今が旬 越前ガニですね。
 
  さて、タクシーの運転手さんに聞いたらうまいお店を知っていると
 
  いう実はシリーズ シャンプーハットの二人が行くグルメロケ 
 
  名店が見つかったのでしょうか。
 
 
 

   まず、1軒目 時間 21時~スタート
 
   最初は、ドライバー歴 50年のベテラン運転手さんに連れていって
   くれたのは、
 
   やはり、カニ料理   「ずぼがに」と言われる 越前ガニが成長する過程の
   若いカニのことで、脱皮したての若いカニゆえ、甲羅が柔らかく、身もずぼっと
   抜けるので「ずごがに」と言うのだということ。一般に出回らいのは、あしが早い
   からだそうだ。
 
   その「ずぼがに」を出してくれるのがこちら↓
**************************************
 [晴れ]紋や

住所:福井県福井市中央3-4-6

電話:0776-23-0040

営業時間:17:0024:00

定休日:日曜日

 カウンター8席 座敷24席 

**************************************  

    創業15年 コースなどなくて 1品づつ選べるそうです。

 

 DSC_0434.jpg

   シャンプーの二人は、これを夢中に食べて、とれとれ感で

   柔らかくうまいを連発!  

                        >> まだ食したことないし、これは食べたいですね。

 DSC_0435.jpg

  ◆ 若狭ぐじかにあんかけ(1400円)  

     * 若狭ぐじ⇒高級食材として珍重される 若狭湾で獲れるアカアマダイ のこと。

  ◆卵豆腐かに身あん仕立て  450円

  ◆ ずぼがに天ぷら  900円

  ◆ かに味噌ごはん  2900円   <<< これ〆ごはんですよ。

  DSC_0438.jpg

         絶対に美味い、まずいわけないでしょ。、かにのだしで炊いたごはん 身を味噌つけて・・・。

 

  かに食べたら夢中になるっていうけどね、福井言ったらここもチェックしておきたいお店ですね。

 

 

 2軒目 22:38   また運転歴20年 元TV局 カメラマンだった運転手さんが

 案内してくれたのは、  かにの次は、蕎麦  そう越前そばも有名ですわ。

 お店が

************************************** 

 蕎麦Dining一福

住所:福井県福井市成和1-3106
KENJI
ビルF1

電話:0776-63-6825

営業時間:11:3014:0017:0024:00

※土曜日、祝日は17:0024:00のみ

************************************* 

  カウンター 6席  テーブル32席 

 越前そば  地元では、冷たいのでいただくおろし蕎麦らしいですよ。 

 2代目がやっておられる名店だそうです。

  運転手さんから聞いた、出汁が醤油ではなく秘伝の塩だしだとか・・・

それがこれ

 DSC_0442.jpg

   *塩だしおろしそば  680円

 DSC_0443.jpg

  *塩だし鯛茶漬け  590円 

  この二つだけでも、さくっと食べれて嬉しいね。 お値段手ごろだしね。

  9割そばで、こしがすごいって、こいでも言ってたからね。 結構、オーダーストップ前でも

  お客さんいたし、ここも行っておかないとね。遅くまでやっているし、お酒も豊富に

  あるようでしたね。↓   なかなかの雰囲気だし、いいですね。

   shop-top3.jpg

 

 

  さてさて、かに食べて、そば 食べて  次はなんだろうか?

 時間は、深夜0時 まわりました。

 3軒目 また ベテランの運転手さん 個人タクシー 17年 の紹介先は

  「天然うなぎ」ですって。

  お店は↓

*********************************************

 魚菜園



住所:福井県福井市順化1丁目18-8



電話:0776-23-3830



営業時間:17:0026:00 ※日曜日、祝日は21:00まで



定休日:なし  カウンター6席 テーブル8席

*********************************************

 創業50年 深夜2時までやっているから嬉しいですね。

  店主は東京の老舗でしたとのことで、天然ウナギは、北潟湖産

  やっぱ、うな重ですな、この厚みはすごい、

 

s_1002.jpg

 2900円だす値打ちはありますね。

  どうも、普通の店舗で、美味そうに見えないところだなとのコメントだったけど

  たしかに、でも天然うなぎですよ。普通はないでからね。

s_1001.jpg 

 

ということで、今回、福井もなかなかよかったですね。

 

 カニはいいよね、最近行ってないなあ。。。 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: